人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春休み (vol.7)
 アルバムを閉じた。いつか聞いたのと同じ、ぱたりと密やかな音がした。
 表紙を上にして、元あったように机のうえに据え置く。
 指先に残る、ざらりとしたつめたい感触を確かめるように、表紙をなぞる。
 僕のではない、けれど、僕のと同じ卒業アルバム。

 僕の3年間も閉じたのだ。この短い春休みをあければ、そこにはまるで、新しい日々が待っている。見知らぬ人と、見知らぬ場所で、僕はまた自分の居場所を、一から作り直していく。
 まるで新しいようで、きっと。
 どこかで知っているような気だるい循環。それは結構、面倒な事にも思えるけれど。

 螺旋階段をぐるぐると上り続けるように、さして変わらない景色を眺め続けているうちに。
 いつか僕は、知らずにおとなになるだろう。
 いつの間にか兄貴の考えている事とかが、よく分からなくなったように。
 僕もきっと、さり気なく滑らかに成長していくのだろう。
 何も、劇的な何かなんかなくたって。

 僕たちは上り続ける。変わらない毎日に悪態をつきながら、目新しい何かを探し続けて。
 ぐるぐると、ぐるぐると、果てなく希望もないような気がしたって。
 上げた視線の先には、ぽかんと開けた空がある。
 あまりに広すぎる青空の中で、ふいに闇雲な不安に苛まれたとしても。
 それでも、僕は、決して独りではないだろう。
 親しかった友達と、はしゃぎまわった部活仲間と、ちりぢりに離れてしまったとしても。それでも。
 みんな、みんな、ぶちぶちいいながらそれぞれの螺旋階段を、登り続けているに違いないから。
 見渡した広大な視界の中に、今はまだ、なにも見つけられないとしても。
 いつだって、いつだって、そうだったじゃないか。未知の未来は、いつだって不安を掻き立てるけど。

 真っ白な未来は、明るく耀いて僕を誘う。





 僕は高校を卒業した。この短い春休みを抜けたら、大学生とやらになるらしい。
 大学生の生態というのは、あいかわらず謎に満ちているけれど。

     まぁいいか、なんだって

 凄く楽しいかもしれないし、別にそうでもないかもしれない。
 刺激に満ち満ちているかもしれないし、退屈がまつわりついているかもしれないけれど。
 まぁいいや。とりあえず。
 振り返ってみた高校時代は別に、楽しいばかりだったはずもないのに。
 思い浮かぶ断片はどれも、柔らかに暖かく彩られているから。
 だからまぁ、そんな感じで。
 まだ見ぬ広大な未来とやらも、きっと幸福な日々であればいい。
by ichimen_aozora | 2006-02-25 16:56 | 春休み
<< はるやすみ 春休み (vol.6) >>