<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アルバム (夏の記憶 vol.11 最終話)
 からからと水車が回るように、日々は滞りなく過ぎていく。
 巻き取られるように、残りの高校生活は短くなっていく。
 僕は、現役で受かろう、と思っていた。何か、なりたいものが見えているわけではない。将来の夢なんて分からない。でも多かれ少なかれそんなもんだろう?それでも大学に行こうと決めたからには、全力を尽くすべきだろう。
 僕は志望校を決めた。限界ぎりぎりの高い志望校。それでいいだろう、と思う。生きる道はまだ決められない。それでも、僕の未来は真っ白だ。

 赤本を探しに行った資料室の埃っぽい片隅で、昔の卒業アルバムが並んでいるのを見つけた。
 年代を辿って、4つ上の代のを取り出して広げてみる。
 ばらばらとページをめくった先で、僕は片山さんのポートレートを見つけた。
 写真の中の彼女は、背中まで届く黒褐色で真っ直ぐな髪をしていて、どこか不安定にこちらを見返していた。
 そして、見開きのページの左側には。
 今よりもずっと華奢な先輩がいた。

    なんだよ、俺といい勝負じゃねぇか…

 やっぱりどこか不安定な瞳をして。
 たぶん、そういう年頃なんだ。写真に撮ったらきっと、俺も。同じような眼をしているだろう。
 次々とページをめくっていく。部活紹介のページでは、先輩は野球部の、片山さんはソフトボール部のキャプテンとして写真の真ん中で笑っていた。

 そして、3年間の思い出を辿るコーナーの中で見つけた一枚の写真で。
 僕は、ああ、やっぱりな、と思う。
 それは、修学旅行の写真で。名所をバックにした記念撮影で。たぶん班行動中の5~6人の男女の集団の中で。片山さんが先輩の隣で笑っている、その隣で。どこか所在なげに戸惑ったように立っているのは兄貴だった。

    兄貴ってこんなだったっけ…?
 
 今よりもずっと子どもっぽくて頼りなさげで。隠し切れなかった繊細さが垣間見えるようで。
 
    あの人は、やめとけよ

 いつだったか夏の終わりに聞いた言葉。
 見せてくれなかった卒業アルバム。

    二人は学年公認のやたら有名なカップルで…
    誰も割っては入れなかったよ…

 僕はふいに思い出す。そういえば兄貴は陸上部だったんだ。

 ついこないだまで僕が、そしてずっと前には先輩と彼女が、ボールを追いかけていたグラウンドの周りを、兄貴はずっと走っていたんだ。
 まるでいとこ同士のようにどこか似通っていて仲が良かった二人を、遠巻きに見つめながら兄貴は。
 いったいいつまで…

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-31 21:55 | 夏の記憶
それから (夏の記憶 vol.10)
 翌日から確かに彼女は来なくなった。本当に帰ってしまったのだろうか。僕は携帯の番号すら聞いておかなかったので、彼女と連絡をつける術が何もなかった。
 図書館に行く理由もなくなってしまったけれど、僕は習慣のように、予備校が終わると図書館に行った。窓際の一番奥の机では、時々見知らぬ人が僕の向かい側に座ったりした。
 そうこうしているうちにあっという間に二学期は始まって、僕は随分ゆっくりしたペースで学校生活のことを思い出した。九月に入ってもしばらくの間ひどい残暑が続いたけれど、10月になる直前にはすとんと秋がやってきた。
 まるで舞台の場面転換のように、あっさりときっぱりとした秋の到来だった。
 僕は、僕のこころを占めていたものがふいにまるごと目の前からいなくなってしまったので、仕方がないから闇雲に勉強ばかりしていた。特にほかに気をとられることなんか現れなかったからだ。
 その結果妙な具合に僕の偏差値は上がってしまって、どうやらこのままいけば浪人は免れる気がする。
 人生、何がどう作用するかさっぱり分からない。
 とりあえず志望校ぐらい定めてみようと思って、僕は結局片山さんの大学を聞かないままだったなと思い出す。まさか後を追って受験するなんて事はしないけど、やっぱりそれくらいは、聞いておけばよかったかもしれない。
 僕は片山さんのことを相変わらず何も知らないままで、だから、なんだかこのごろ、あれは絵空事だったのではないかという気がするときがある。不安定な印象の中で、彼女はいつも軽々とふざけて、そして少しだけ淋しそうに笑っている。
 携帯の番号も大学も、兄貴や先輩に聞けばあっさりと分かるのかもしれない。けれど、このままでいい、とどこかで思う。片山さんはこのまま何の実体も伴わないままで、あの強烈に暑かった夏のとともに、僕の記憶にだけ焼きついていればいい。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-31 14:27 | 夏の記憶
風の中 (夏の記憶 vol.9)
 そうして甲子園が終わって、街の夏祭りが終わって。
 知らぬまに日が短くなっていく事に気付かないまま。
 空が変わって、雲が変わって。
 あと何日、と、の頃の夏休みを数え始めた頃。
 いつもどおりに来た図書館の前で。
「何してんですか。こんなとこで」
 片山さんは一人ぽつんと、駐輪場の低い塀に座っていた。
「予備校、お疲れ」
「暑くないんですか?日焼けしちゃいますよ」
「ねぇ、竹田君」
「はい?」
「今日、送ってくれる?自転車じゃないの」
「いいっすよ」
「ほんと?ありがとう」
 よく晴れた日で、今日もまたひどく暑かった。
 なんだってこんな炎天下に彼女は。
 困ったような顔をして。
「あのさ。君は、野球部でしょう?」
「え…」
「西君にさ、よろしくってさ、言ってくれないかな」
「西先輩…」
「野球部のコーチに来てるでしょう?」
 いつも元気な西先輩。
 今でも少年のように純粋な西先輩。
 きっと僕たち3年生の多くは、西先輩にはある種の憧れを感じている。
 僕はきっともう、大学に入ったら野球はやらないだろう。
「俺、野球部て、言いましたっけ?」
「さぁ。でも、分かるよ」
 彼女は懐かしそうに笑っている。
「その黒いバックは野球部が使うやつだし、キーホルダーも駅前のスポーツショップがくれるやつだし」
 肩から斜めにかけているでかいバック。それから自転車の鍵をつけているキーホルダー。
 彼女は相変わらず懐かしそうに笑っている。
 懐かしそうに、淋しそうに、なんだか全て見通したように。

 僕は彼女の名前しか知らないのに。
 彼女はなんだって見透かしてしまうんだ…
 せっかく秘密にしてたのに。
 野球部だって言ったらきっと、先輩を重ねると分かっていた。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-31 01:46 | 夏の記憶
西先輩 (夏の記憶 vol.8)
 それほど間が開いたわけでもないのに、久々に行った学校は、妙に他人行儀な気がして気恥ずかしい。
 夏休みのど真ん中。
 人気のない校舎と賑わっているグラウンドの対比を、僕は始めて外側から眺めていた。
 練習中の後輩が僕に気付いてちょっと挨拶をする。そしてすぐに練習に戻っていく。
 当然のことなのに、なんだかひどく淋しかった。
 疎外感。
 ああ、そうか、僕は引退したんだよな。
 代替わりした新チーム。僕はもうただのよそ者なんだ。
 バックネット裏にいた西先輩が僕に気付いて、例のごとく無邪気に手を振ってくれた。
「こんにちは。お疲れ様っす」
「お~。久しぶり。どうした?やってくか?気晴らしに」
「や、今日は、練習着持ってないんで。ちょっと見て、帰ります」
 そーかー?久々にやってけばいいのにさー、俺がノックやってやるのに、なんて言って、先輩は笑った。
 本当にいい人なんだなぁって事がよく分かる笑顔で。
 僕は、ほんのちょっとだけ来たことを後悔する。
 先輩には、何も、言わないままがいいのかもしれない。
 そのほうがきっといいのだろう。
 そうだとしても、でも僕は。
 僕は… 

「ねぇ先輩」
「んー?」
「先輩は、昔、好きな人とかいました?」
「昔って?」
「高校の頃とか」
「いたよ」
「どんな人ですか」
「手のかかる、困った奴」
「ふーん」
「何だよ急に」
「いえ、別に」
「ま、いいけど」
「その人は今、どうしてるんですか」
「さぁ……連絡、とってねぇしな」
「今も、好きですか」
「あ?もうずーっと前の彼女だぞ。おれ、いま、彼女いるぞ」
「うん、だけど、じゃあ、もうどうでもいいですか」
「いや、そんなことも、ないけどさ」
「元気だと、いいですね」
「そうだなぁ」
「もし……」
「ん?」
「もしその人が今、まだ先輩のこと好きだっていってきたら、どうします」
「言ってこないよ」
「だから、もし」
「もし、そうだとしても。言ってこないよ、そういう奴だ」
 正解です。先輩。凄いですね。
 片山さんは、確かにそういう人です。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-30 01:21 | 夏の記憶
あの頃 (夏の記憶 vol.7)
 だってお前野球部だろう?

 そうだ、確かに僕は野球部だ。
 だけど、それが、なんだって言うんだ?
 今更。
 昔の事なんて、僕にはさっぱり関係がない。
 知りたくもない、と、言ったらたぶんちょっと嘘。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-29 01:19 | 夏の記憶
きずあと (夏の記憶 vol.6)
「そういえば、何で知ってるの?彼氏のこと」
「指輪してるから…」
「ああ、これか。これだけで彼氏がいるって思った?」
「うん」
「指輪なんかしてたって、別に彼氏がいる証明になんかならないじゃない」
「そうだけど」
 時々ひどく真剣に見つめていたりするから。
 大事な人に貰ったんじゃないかって思ったんだ。
「それにこれ、普段はしてないし」
「いつもしてるじゃないですか」
「そう?よく見てるね」
 彼女は面白そうに笑う。ああ、また失敗した。僕はこういう時彼女に比べて本当にただのガキで、まったく敵わない。兄貴に対しても同じだ。いつだって墓穴を掘ってはからかわれる。
 たまたまです、と強がってみても苦しい言い訳で、後ろにいる彼女の表情は見えないけれど。どうせますます面白がっているのだろう。そうしてまた誤魔化されてしまうんだ。聞きたい事はいつも。
「だけど彼氏に貰ったんでしょ?それ」
 もういいや。こんな人と上手く駆け引きなんかできるわけもない。どうせ僕の気持ちなんてばればれなんだ。妬いてるように聞こえようと拗ねてるように思われようと、もうどうだって構わない。ただ、本当の事を知りたかった。せめてもう少しだけでも。
 彼女は強く肩を握り締めていた。
 Tシャツ越しに、左手の指輪の堅い感触が当たる。
 僕は女の子に、指輪を贈った事なんかないけれど。
 そんな小さなわっかで、彼女を繋いでいる奴を強く意識した。
「違うよこれ」
「え?」
「彼氏に貰ったわけじゃない」

 じゃぁ誰に、と、僕はこのとき聞けばよかった。
 余りにもあっさりと思い当たってしまったから、動揺して聞けなかったけれど。
 彼女の口からちゃんと名前を聞いていれば、もう少し楽になれたかもしれないのに。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-28 00:58 | 夏の記憶
二人乗り (夏の記憶 vol.5)
 その日は珍しく、夕方まで雨が降っていたから、自転車は置いて来たのだろう。駐輪場を素通りして歩いて帰ろうとする彼女に、乗っていきますか?と声をかけたら、ひどく驚いた顔で立ち止まった。
「え?」
「だから、自転車。二けつで」
「あ、あぁ」
「これ、ステップ。あ、乗ったことなんかないですか」
 僕はステップを後輪に取り付けようと、一旦降りて後ろにまわる。
「あ、大丈夫。わかる」
「え?」
 彼女は一つを取り上げて、俺とは逆側にまわって屈んで取り付けた。

「いきますよ」
「うん。重いよ」
「大丈夫ですよ。いつも男乗せてるし」
 あらまぁ、と彼女はくすくすと笑った。
「うまいですね」
「何が?」
「乗るの。結構、初めは難しいじゃないですか」
「そうかな」
「よく乗るんですか?」
 彼女はその質問には答えずに、少し背をそらしたのだろう。掴まっている肩が軽く後ろに引かれた。
「ステップってさー、まだ売ってるの?発売禁止やろう」
「売ってますよー。御園は」
「そうなんや。駅前の店?相変わらずね、この街は」
「よく知ってますね」
「昔っから、皆そこで買ったんだもの」
 ふふふ。あー、懐かしい。小さく呟いた彼女の声が、風に混じって微かに聞こえた。
「片山さんて」
「何?」
「本当はいくつなんですか?」
「だから、二十歳、くらい、に見えるんでしょう?」
 彼女はいつだってふざけて。
「でも、嘘でしょう?」
「いいじゃない別に」
「そうですか」
「そうよ。いいじゃない別に。そんなこと、どうだって。ねぇ、どうして、急にそんなこと気にするの?」
 僕は、彼女に倣って答えなかった。別に、本当に、どうだっていい気もする。
 夏の長い日も落ちて、柔らかく夕闇が訪れる。空気はまだ暑くても、風が適度に涼しくて、少しずつ虫の声も聞こえる。独特の夏の夜は確かに今夜も近づいてきて、僕は少しどきどきする。彼女は今至近距離真後ろにいて、手は肩に乗っていて、このまま突っ走れば、どこにでも連れて行ける。彼女が飛び降りれない位のスピードで走れり続けれるなら、その間彼女は俺のものだ。
 心なしかペダルに力を込める。
 彼女は僕の心を覗いたように、絶妙なタイミングで、若いねー、と言った。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-27 00:04 | 夏の記憶
真夏日 (夏の記憶 vol.4)
「おはよう。早いね」
「今日は予備校ないんで。夏休み、ていうかお盆休みで」
「ああそうか。なるほど。もう8月も半ばなんだ」
「片山さんいつもこんな早くから来てたんですか」
「そうよ」
「何してるんですか」
「勉強」
「大学生もそんな勉強とかするんですねぇ」
 そういうと彼女は本当におかしそうに笑った。
「なに?君は大学には行ったら遊び倒すつもりだね?」
「もちろん」
 図書館の自習室、辺りを憚ってか、彼女は声は立てずに、でも本当におかしそうに笑い続けている。僕は何か変なことを言ったのだろうか?
「なんすか」
「いや、なんでも」
「俺は、大学入ったら遊びまくりますよ」
「ま、とにかく、まずは大学に入ってください」
 兄貴にしても彼女にしても、僕はいつだってちょっと小馬鹿にされているようで。憮然とした表情を作っても、それすら面白そうな顔をして見ていて。
 いつだって、まともに扱ってくれやしないんだ。


 真夏日記録更新中。
 本当に暑い夏だった。
 目が痛くなるような青すぎる空から、ひりつく様な強い太陽が照りつける。
 冷房も効かない街の図書館で、先の見えない底なしの受験勉強。
 うんざりしないわけもない。
 けれど。
 こんな日々がでもいつまでも続けばいい

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-26 02:38 | 夏の記憶
指輪 (夏の記憶 vol.3)
 薬指に指輪をしている、ということの意味が、僕にはまだ実感としてよく分からない。
 よく分からないけれど、片山さんがいつもしている薬指の細い指輪が、僕は妙に気になってしまう。

More
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-25 03:58 | 夏の記憶
静かな夜
 会う機会が減っていって
 電話が上手く繋がらなくなって

 ああどこかで
 別の恋でもしているのかなと漠然と思う。

 怒ってもいい場面だろうか
 罵ってもいい立場だろうか

 でも僕のこころに満ちるのは
 ひたひたと静かな哀しみだけだ。
 
 こんなに遠く離れてしまって
 めったに会えない君の事を
 繋ぎとめられなかったのは僕なんだ。
 緩やかに遠ざかっていく君のこころを
 僕はずっと気付いていたのに。

 見知らぬ誰かに魅かれていく君の事を
 何にも出来ずに黙ってみていた
 哀しくて切なくてそればかりに埋め尽くされて
 蹲って目を塞いでいたんだ。
 気付かないふりをしていたかった。
 幸せそうな無邪気な素振りで
 それが全てだと思いたかった。

 本当のことなど知らないけれど、どこかで恋などしたのだろう
 本当のことなど言わない君に、やっぱり僕は何も聞けないだろう

 僕は今から飛行機に乗って、君の街まで会いに行く。
 これで最後になるだろう。別れ話になるだろう。
 それでも僕は君に会いに行く。
 最後くらいはせめてこの瞳で
 君を真っ直ぐに見つめてこよう。

 これで最後になるとしても。
 僕は君の幸せをずっと祈っている。
 今はまだ、メリークリスマスと上手く笑えなくても。
 君の未来に祝福を。
[PR]
by ichimen_aozora | 2004-12-24 23:14 | ふたり sideB