人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理由
 嫌いじゃないという理由で、誰かと付き合える時期は終わったのだろうか。
 嫌いじゃないという理由では、君とは一緒にいられない。

 真っ直ぐな目が少し眇められて怖くなる。にっこりと笑い返せばいいじゃないかと分かっているのに上手く出来ない。
 何故か、射すくめられた様に身動きが出来ない。
 いつもみたいに、軽々と振舞えばいい。
 笑って上手く答えればいい。
 簡単じゃないか。いつだって簡単だった。
 誰かと付き合うことなんて、誰かを好きになるよりずっと簡単だ。
 付き合おうって言えばいい。それで全てが上手くいくだなんて思わないけど。
 この滞った時間は流れ出すだろう。今は、動き出すだろう。
 先のことなんて知らない。見えないものを、私は上手く望めない。

 嫌いじゃない。他に付き合っている人はいない。好きな人はいない。好きな人なんてずっといない。だからそれでいいだろう?裏切った事にはならないだろう?
 肯定すればいい。そして、好きだよと言えばいいのに。
 
 誤魔化してはいけないのだ、と、どこかが警告している。
 君だけは、今だけは、誤魔化したらそれで全て壊れてしまうんだと。
 ちかちかと点滅するように、何かが神経に触れる。
 いま、何かが、確かに。
 変ろうとしている。そんな気がする。
 この手を取ったらきっと。
 今までみたいには行かないんだ。
 
 ああ、やっぱり。嫌いじゃないという理由だけで君とは行けない。
 この手は取れない。
 今はまだ。
 もう少し。今しばらく。
 ずっと、ぬるま湯のように穏やかで安らかで無為だった日々。
 揺れない、動かない、滞ったように静かで安全な日々。
 決別するように。
 もう少し。あと少し。
 まだ私には、覚悟が足りない。
 もう少し。もう少しだけ時間を下さい。
by ichimen_aozora | 2005-01-13 01:47 | ふたり sideA
<< 青空 雪あかり >>